【旅の計画】大阪~青森を高速バスで往復!0泊5日のひとり旅に挑戦【バス旅】

【旅の計画】大阪~青森を高速バスで往復!0泊5日のひとり旅に挑戦【バス旅】

10日ほど前、私はある決意をしました。

1週間使ってひとり旅に出る…!※一週間≒平日5日

1週間の旅行って、けっこうな期間ですよね。

残念ながら月曜日から日曜日まで!とか本物の1週間ではないのですが、月曜日に出発して金曜日に帰ってくる計画を立ててみました。

まず決めるのは、交通手段と行き先。

交通手段はほとんどバスで決まっていました。飛行機や新幹線より時間はかかるけど、ゆったりのんびり移動するのもいいかな、安いしということで夜行バスに決定。

問題は行き先です。

せっかく節約できそうなバスを選んだので、ここは極力安いルートで行ってみよう。

そして、鹿児島とか離島とかも比較して決めたのが東北地方への旅。

f:id:tolawo:20180621161443j:plain

(大川さんが修正依頼に追われるの巻)

父が旅行好きで小さいころから車旅には出ていたのですが、福島県より北には行ったことがありませんでした。初体験がいっぱいできそう…とワクワクしながら予約サイトを検索検索。

今回利用した高速バス予約サイトは、バスブックマークヨヤクトルの2つ。なぜ2つかと言うと、一度に予約できるのが2回分までだったから。(往復を想定しての2本なので、再度検索すればすべて1つのサイトで完結します)

どうせだったら違うサイトから予約して比較してみようと思っていたのですが、検索結果に出てくるバス会社はほとんど同じなので比較できませんでした(陳謝)。

どちらも安いプランをしっかり選出してくれているということでしょう。ただ、バスブックマークバス代+保険料500円が上乗せされます。加入・未加入は選択可能。

ということで、検索しまくってお得に行けそうなルートを決定した、最終的なルートがこちら。

1日目(25日夜)大阪出発

2日目(26日朝)埼玉県着

2日目夜 新宿発

3日目(27日朝)青森県着

3日目夜 弘前発

4日目(28日朝)新宿着

4日目夜 東京駅発

5日目(29日朝)大阪到着

1週間と言いつつ遊べるのは丸3日ですが、私にとっては史上最長のひとり旅。しかも、移動はすべて夜行バスなので0泊5日という過激さ。体はタフなので大丈夫ですが、お尻が痛くならないかだけが心配。

無事0泊5日を終え、夜行バスオンリーで挑戦してみた結果はこちら。

上記のルートで予約した結果、5日間のバス代は13,700円。東京・埼玉に寄り道しながら大阪~青森が13,700円は安い…ですよね?正直年間の相場がよく分からないので断言できませんが、私が調べた当時は九州地方に行くよりは確実に安かったです。

ちなみに、内訳はこんな感じ。

  • 大阪~埼玉(2,000円)
  • 東京~青森(4,750円)
  • 青森~東京(4,750円)
  • 東京~大阪(1,700円)

平日だからというのは大前提だと思いますが、とくに東京~大阪がめちゃくちゃ安いです。当然、休日は跳ね上がります。

梅雨の時期なので雨に打たれることは覚悟の上…天気によって行き先を変えるのも楽しそう。今回は細かいスケジュールを決めずに、大まかな観光スポットだけまとめて、現地の様子を見てからルートを決めよう。

旅中はバスの中か、現地到着直後のカフェなんかでブログ更新していきます(できるかな?)。完全な旅記事になるのは帰宅してからかなあ。ワクワクワクワク