【実況】3~4日目、新宿から目黒、東京タワーをブラブラ【バス旅】

【実況】3~4日目、新宿から目黒、東京タワーをブラブラ【バス旅】

こんばんは、とらをです。

ただいま東京駅のオシャレカフェからお送り中…。

昨日、20時過ぎから青森・弘前駅を出発して

夜行バスに乗り込んでスマホからポチポチ更新しておりました。

文字のみの簡素な記事になりましたが、意外と増えるアクセス数に驚く今日。

本日は8時半くらいに新宿駅に到着し、温泉が近くに見つからず路頭に迷っておりました。

実は今回の旅を計画していたときから温泉ないっぽいなあとは気付いていたのですが、「まあ最終日だし最悪入らなくてもいいだろう」と流れに身を任せようとしていた私。

漫画喫茶でシャワーのみ利用を試みるも、3時間待ちで撃沈。こんな暑い日だとさすがにヤバいかな…ということで、とりあえずダイコクドラッグでドライシャンプー(水のいらないシャンプー)を購入。

一応サッパリしたところで、本日の予定ひとつ目を決行。

f:id:tolawo:20180628182412p:plain

目黒駅から徒歩15~20分の寄生虫館。アパートのごとく街なかに溶け込んでいますが、世界でたったひとつ、寄生虫のみを展示した博物館です。

小さい館に2時間弱こもっていたとか詳しいことは後日レポートいたします。

寄生虫館のあとは愛しのトラベラーズノートを販売しているトラベラーズファクトリーを予定していたのですが、その前に何かご飯を…と目黒付近をブラブラ。

大都会なだけあって、喫茶店からレストラン、焼肉屋さんなんかもたくさん見かけます。

が、たくさんありすぎてどこに入ればいいのか迷ってしまい…。

f:id:tolawo:20180628182423p:plain

飲食店を探し始めたのがちょうどお昼時だったので、あそこもいっぱいだなあ、ここもいっぱいだなあ、とやっているうちに電車で中目黒駅(トラベラーズファクトリーの最寄り駅)まで来ていました。

そして最終的に選んだのは、みんなの味方サイゼリヤ。しかも500円のランチのみ。

f:id:tolawo:20180628182431p:plain

500円でじゅうぶんに満たされて満足した私は、そのまま歩いてトラベラーズファクトリーへ。地図を確認しながら行きましたが、危うく見逃すところでした。隠れ家のように、住宅街にひっそり建てられています。

f:id:tolawo:20180628182438p:plain

死ぬまでに一度は…と思っていたトラベラーズファクトリーを堪能したあとは、東京に来たらやっぱりタワーだよなあ…と電車で向かいパシャリ。

そしてここで気付く。スカイツリーのほうが重要性高くない…?

f:id:tolawo:20180628182446p:plain

私が個人的に楽しみにしていたのは、大都会に突然現れる海外のような建物の東京駅。いい意味で周囲とマッチしていないのが魅力的で、これを見るために夜行バスの出発地を東京駅に選びました。

高速バスは22時発なので、それまでは駅付近をブラブラしてみましょう。

一昨日、昨日に比べると薄い1日でしたが、もっとも歩いた1日。東京タワーから東京駅まで歩いて街を探索したお話は、後日のレポートで…。