【鹿児島1日目】鹿児島6泊滞在開始!平川動物園とふつうにショッピング【現地から】

こんばんは、とらをです。

ここ半月以上更新が途絶えておりましたが、ひそかに本日鹿児島県へ上陸いたしました。実は2週間くらい前から計画を重ねていたのですが、詳細が決まらず旅の計画編すら書けないままでした(陳謝)。

前回の関東~東北0泊5日旅で無計画さを後悔した私。

今回は1日ずつ行く場所を決め、(ホテルに)帰宅する時間まで計算したスケジュールを組み立てました。

それでは、予定していた計画を知らせることなく突然現地レポートをはじめます!
※施設や食事の価格など詳細は後日の記事でまとめているのでご参照ください。

ピーチで鹿児島へGO

安い飛行機と言えばピーチですよね。鹿児島への旅を決めたときは夜行バスを考えていたのですが、意外と飛行機で行ったほうが安かったのです。1時間で行けるし一石二鳥。

鹿児島空港は関西空港のように鉄道と直結していないので、自家用車のお迎えなどがない場合は空港連絡バスを利用することになります。決して安くはないですが、約30分で鹿児島中央駅まで運んでくれました。
(画像データの反映に失敗したので超低画質)

鹿児島中央駅に着いたあとは、本日からお世話になるホテルへお荷物を預けに……。チェックインはもっとも早くて15時ですが、荷物のみ預かりは10時でも受け付けていただけました。駅のロッカーに預けようと思っていたのでものすごく助かります。ありがたや。

今回利用した飛行機やホテルの予約サイトなど詳細については以下でまとめています。

1日目最大の目的、動物園へ!

一気に軽くなった体でふたたび鹿児島中央駅に向かい、カフェのモーニングセットで腹ごしらえ。大好物の卵サンドをいただいて、JR指宿枕崎線に乗車。目的地は平川動物園! ということで最寄り駅となる五位野駅で降車。乗車時間は30分くらいです。

無人駅だけどICカードは使えるという最新の田舎駅から20分ほど歩いて、平川動物園へ到着。入園料は500円で年間パスが1,000円という破格に驚愕しながら入園します。ふつう2,000円くらいですよね?笑

こちらも詳細は後日レポートしますが、この平川動物園がなかなか優秀でした。珍しい動物が!! とかではなく、一周をきちんとグルっとまわれるのです。

この説明がなかなか伝わりづらいのですが、よくある動物園だと入り口から右手へ奥までずーっと行って、気付かないうちに入り口に戻ってきて「あれ、クマ見てない!」なんてことになるのではないでしょうか。

少なくとも個人的には同じ動物を何度も見ながら全種類制覇する……というのが動物園のイメージなのです。しかしこの平川動物園、そんな無駄な動きゼロで園内を制覇できるのです。

しかも分岐点ごとに看板などで順路の誘導をしてくれているので、パンフレットを見なくても問題なくまわれます。感動。すごい。

ということで、普段ならあっちこっち歩き回って長時間かかる動物園タイムはわずか3時間程度で終了しました(暑すぎてバテてきたのも少しありますが)。

平川動物園のレポートは以下。ほとんど動物の紹介ですが。

一瞬で終わった錦江湾公園

動物たちの配置に感動しながらお別れしたあとは、もときた道を少しだけ戻って錦江湾公園へ。ここでは自然がいっぱいなので虫とたわむれる……予定だったのですが、思ったより虫が少ない(植物園がメインだから?)のと、直射日光の攻撃が強すぎて15分くらいで出口へ向かってしまいました。聞いたことない鳴き声、何だったのか気になる……。

当初の予定より2時間早く五位野駅へ向かい、30分電車に揺られて鹿児島中央駅に到着すると、クーラーを求めて東急ハンズへ直行。なぜ東急ハンズかというと、動物園で汗をぬぐっているときに買おうと思いついたものがあったから。

それがこちら。

汗拭いて気持ち悪いハンカチになっても水で濡らせば冷たくなる! ってやつです。まだ使っていないのでなんとも言えませんが、たぶんいい仕事をしてくれると思いますめちゃめちゃ働いてくれました。ちゃんと冷たくなるのでおすすめ!クマさん模様はちょっと……という人はボーダー柄もあります。

夕飯は一番街商店街で!

主婦さんのお買い物タイムに紛れ込みながらショッピングを楽しむ大阪人。普段ハンズなんてあまり行かないせいか、けっこう楽しかったです。

17時を過ぎるころまで鹿児島中央駅周辺をブラブラして夕飯を物色。海鮮丼のお店を発見したのでお邪魔して、7月限定の定食をいただきました。身にしみる……

ハイボールを追加注文したい欲をグッとこらえて、ホテルへ向かってチェックイン。デスクまわりを完全に自分仕様にしたところで写真を整理して……と、今に至ります。

本格的に鹿児島歩きをはじめたのが10時過ぎだったので、19時くらいまでけっこう濃密な時間が過ごせて大満足です。

ということでいつも以上に支離滅裂なレポートですが、1日目レポートはこのあたりで終了いたします!

明日の予告

明日は朝8時頃の電車に乗り、出水駅から歩いてツル博物館へ向かいます。冬季は飛来するツルたちがたくさん見られるようですが、真夏のカンカン照りでは見られないかもしれませんね。しかし! 今の時期は昆虫展示なるものを開催しているのだとか。ワクワク。