【鹿児島2日目】1両のおれんじ鉄道で出水駅へ!ツル博物館と昆虫展【現地から】

こんばんは、とらをです。
昨日の朝鹿児島空港に到着し、平川動物園で太陽に焼かれてきましたが……。

今日はちょっと長い間電車に揺られて、出水駅からツル博物館へ行ってきました!

川内駅から出水駅へ

朝は少しゆっくりめにホテルを出て、8時過ぎに鹿児島中央駅を出発。JR鹿児島本線2両の電車に乗り込んで川内駅まで約1時間です。

ちなみに「川内」は「せんだい」と読むのですが、みなさんご存知だったでしょうか。私はまったく知らなかったので驚きです。車掌さんに「カワチ駅はこの電車で行けますか?」と聞く前に気付いてよかった、本当に。

川内駅にすると、出水駅へ向かうためおれんじ鉄道に乗り換えるのですが、この乗り換え時間がわずか5分です。そしておれんじ鉄道ではなく新幹線の乗り換え口へ向かっていく私。気付いたときには時すでに遅し……ということで、次の電車まで1時間待つことになりました。

乗り換え難しいわ! とここからの予定調整に少々焦っていたのですが、おれんじ鉄道という名前の素敵さと駅員のおじさん、おばさんの優しさに心癒され、待ち時間がまったく苦になりませんでした。6日目の月曜日もまた乗ると思うのでよろしくお願いします結果、予定変更で土曜日に利用しました。

出水駅から徒歩でツル博物館

平川動物園の動物たちがプリントされた1両電車で、さらに1時間揺られて出水駅に到着。11時半という時間に焦りながらも、大きな川と虫たちを眺めながらツル博物館へ向かいます。

ちなみに「出水」は「いずみ」と読むのですが、みなさんご存知だったでしょうか。私はまったくs((

ということで、昨日と同じく元気な太陽に照らされながら歩いて30分、ツル博物館へ到着です。平日だからかかなり人が少なかったですが、博物館の職員さんに館内を案内してもらえました。

出水市ツル博物館についての詳細レポートはこちら。

私は普段から時間があったら案内してもらう派なのですが、断る方も多いですよね。しかし、あまり知識がない分野の博物館ほど案内してもらうことをおすすめします。細かい説明を読むのが苦手な方にはとくにおすすめです。

マナヅルナベヅルをメインに、出水に飛来するツルがどれだけ貴重かということを説明してもらったあと、屋上の展望台へ。ここからは出水平野を一望でき、双眼鏡も東西南北の4ポイントから無料で覗くことができます。今日は晴天だったのでとても綺麗でした。

今回ツル博物館へ来たのには、もうひとつ目的がありました。それが期間限定で開催されている虫の標本展」! 昆虫館などの展示に比べると当然少ないですが、鹿児島で見られるものから世界中のドデカイものまで、多種多様な昆虫が展示されていました。昆虫最高!

つめた~い冷房に体をじゅうぶんに冷やしてもらったので、コンデジをぶら下げたまま周囲の植物園へ。水も浅く張ってくれているので小さい子どもでも入って遊びながら涼むことができます。(滑りやすいようなので要注意)

外に出てわずか5分で汗をにじませる私の体。昨日購入したしろくまさんの冷たいハンカチはたいへん重宝いたしました。濡らして絞ってパッパッと振って、そのあとはひたすら顔や体を拭きながら写真を撮っておりました。ありがたや。

20分ぐらい植物園を歩き回って、そろそろ帰らないとバテる……と危機感を感じて出水駅へ歩きはじめることに。日差しもガンガンで暑いですが、昨日より風が強くて涼しかったです。田んぼに囲まれた道を歩くのが最高すぎてもう……最高。

出水駅でおみやげ(自分に)

涼しいツル博物館と昆虫標本展、暑いけど最高な田舎の風景にさよならして出水駅へ到着。川内駅に向かう電車まで時間があったので、新幹線乗り場付近のおみやげ屋さんへ立ち寄りました。そこで見つけたのが「かるかん」。

鹿児島に来てからなんだかよく見かけるなあ、と思っていたのですがやっぱり鹿児島名物じゃん! ということで、あんなしあん入りを1つずつ購入。お土産にする味見(という名の自分用土産)です。いただきます。

(ちゃっかりツルのクッキーも購入。)

出水駅から川内駅でスムーズに乗り換え、鹿児島中央駅へ向かう途中に突然の雨! しかもどしゃ降り! さっきまであんなに晴れてたのに⁉ とオドオドしていましたが、鹿児島中央駅到着は約1時間後。まあ小雨くらいにはなってるだろう、と言い聞かせて就寝(どこでも寝られるので)。

私の読みは見事的中し、鹿児島中央駅で降りると完全に雨はやんでいました。かるかんが入った袋をぶら下げたまま夜ご飯のお店を物色。昨日と同じく一番街商店街を歩いて「鹿児島とんこつラーメン」の文字を見つけたので即入店。味覚についてはかなり鈍感なので、とりあえず鹿児島と書かれていたら食べてみる作戦です。

これが鹿児島のとんこつラーメンかあー! と勝手に満足感に浸って、明日の朝ご飯にするパンを買ってからホテルに帰宅。コインランドリーに洗濯物をぶち込んで写真を整理して今、という感じです。

では、2日目のご報告はこのあたりで終わりにしておきましょう。ツル博物館については、後日みっちりレポートしていきますしたものはこちら

明日の予告

明日は昼から雨が降り出す予報なのですが、出水とは反対側へ電車で向かってタツノオトシゴハウスを目指します。近くに自然公園もあるようなので、晴れているうちにこちらを先に行っておこう! という予定でございます。それではかるかんをいただきますのでこのあたりで……。